主な経歴 通称:JJ 入社:2020年4月(半年) 年齢:24歳 大学:神戸大学 インターン:1年
なぜIKUSAに興味を持ったか
私はもともとサイトをみて面白そうなことしてるな、という理由で応募し、インターン生として勤務していたのですが、新しいイベントが出来上がっていくのを目の当たりにしたり、ライティングやデザインなどの新しいスキルを身につけたりと、日々の変化を楽しく感じていました。「ここで働いているとワクワクすることとがいっぱいありそうだな」と思い、だんだんIKUSAに興味を持ち始めました。
採用サイト>>https://ikusa.co.jp/recruit/
最初の面談の感想
面談をした相手が、いつも一緒に仕事をしている皆さんだったので、なんだか恥ずかしかったのを覚えています。社員になったらどんな仕事が増えるか、実際働いていて大変だと思う部分はあるかなど、自分が気になっている部分を質問させていただきました。面談の中で「人数が少ない会社なので一人当たりの仕事量や責任は重くなる」というお話がありましたが、「そっちの方が楽しそうだし自分に合ってそうだな」と思いながらお話を聞いていました。
最終面談の感想
最終面談ということでちょっと緊張しており、あまり内容を覚えていないのですが(笑)、「いつも誰よりも率先して動いてくれて感謝している」というお話をしていただき、とても嬉しかったのを覚えています。仕事内容や働く環境ももちろんですが、お互いのことをよく見ている社員の皆さんも素敵だなと思いました。
入社の決め手
入社の理由はいろいろあるのですが…強いて言えば、様々なことにチャレンジできる環境が決め手になったかなと思います。私は当時、IKUSA社以外にも何社か選考を受けており、内定もいただいていました。しかし、業務内容が限定されてしまう企業も多く、「まだやったこともない仕事なのにうまくできるかな…入社してもし合わなかったらどうしよう…」という不安も抱えていました。 一方IKUSAでは、それまでにインターンとして仕事をしてきた中でも、テレアポからライティング、Webデザインまで色々な経験をさせていただきました。また、面談時にも、「入社してからもいろんな仕事にチャレンジして自分が楽しいと思えるものを見つけて欲しい」と言っていただきました。可能性を限定せず様々なことにチャレンジさせてもらえる環境に魅力を感じ、入社を決めました。
入社後一年を終えての感想
あっという間の半年間でした。特に記憶に残っているのはコロナ禍に発表した「リモ謎」や「おうち防災運動会」の立ち上げです。イベント業界全体の今後が危ぶまれる中、約1ヶ月という短期間でオンラインの新サービスを確立できたのは、ベンチャーならではの強みだなと感じました。私はLP作成やコンテンツマーケを主に担当していましたが、コンバージョンが物凄い勢いで伸びていくのを目にして、世の中の動きを捉え、それに合わせたアクションを起こしていくことの大切さを実感しました。自分の書いた記事がSEOで上位を獲得したりできたのも嬉しかったです。
またそれ以外にも、オウンドメディアのデザインやお客様のサイト制作のディレクション、Twitter広報、動画編集、メルマガ施策のリーダーなど、初めての試みがたくさんあり、とても楽しい半年間でした。
おうち防災運動会>>https://ikusa.jp/service/ochi-bosai-undokai/
どんな人がIKUSAに合うと思うか
人の喜ぶ顔を見るのが好きな人は、IKUSAに向いているのではないかと思います。私の場合、社内でWebマーケやデザインなどの仕事を担当していることが多く、普段の業務ではなかなかお客さんの顔が見えづらいこともあります。しかし、イベントで参加者の方の笑顔を見ると元気が出て、それが大きな原動力となっています。 また、学習意欲が強い人も、IKUSAに合っていると思います。どうしても独学で学ばなければならないことも多くありますが、学びをすぐアウトプットできる環境にあるので、学ぶことが好きな人はどんどん成長していける環境だと感じています。
今後やっていきたいこと
これまで「IKUSAといえばチャンバラ合戦」と思われることが多かったのですが、オンライン謎解きサービス「リモ謎」を開発したこともあり、この半年でIKUSAのイメージは大きく変わってきているのではないかと思います。「遊びといえばIKUSA」と多くの方に思っていただけるように、マーケターや広報として活躍していきたいです!
応募はこちらから!>>https://en-gage.net/ikusa_jobs/work_660052/