主な経歴 通称:えりさん 入社:2022年5月(6ヶ月) 年齢:25歳 前職:食品卸売業仕入部→脱出ゲーム店舗運営スタッフ 前役職:接客員兼デザイナー 現職:デザイナー
採用サイト>>https://ikusa.co.jp/recruit/
なぜIKUSAに興味を持ったか
前職で競合会社の資料を渡された中に、IKUSAの資料があったことを覚えています。
謎解きやイベントはtoCでの展開が主だと思っていたのですが、IKUSAはB向けで伸びていたのでそこが印象深かったなと当時は感じていました。
サイトを拝見し、webデザインがかっこいいな~と思ったり、開催しているイベント内容がどれも面白そうだな~と思ったり、同僚がIKUSAに入社していったこともあって次第に興味を持つようになりました。
最初の面談の感想
初めはクリエイティブチームの上長とデザインチームの上長と面談させていただきました。
面接に不慣れなのでとても緊張しましたが、途中で元同僚のことうさんもやってきたので、リラックスしながら話すことができました。
必死に考えた志望動機をずっと練習していたのに、それが出てくることもなく終わった面接は初めてでした。
最終面談の感想
代表である赤坂さんとの面談で、喫茶店で行ったというのもあり一番緊張しました。
それでも気さくに話してくださり、会社の方針や経緯などサイトだけではわからない詳細なところまでお話しいただけて、自分がこの会社で働くビジョンが見えてきたように思えました。
面談を受ける前、一般的なデザインをあまりしたことがなかったため自分の技量が他の会社でも通用するレベルかどうかがずっと不安でした。
しかし、赤坂さんやクリエイティブ・デザインの上長とお話しする中で、「IKUSAでもっといろんなことができそうだ」「あらゆる可能性を見い出せそうだ」と感じるようになりました。
入社の決め手
前職の業務も好きだったのですが、人がどんどん居なくなって辛くなってたところに元同僚のことうさんから強めなオファーがありました。悩んではいたのですが、定期的にメッセージを送ってきたので自らの骨を折り応募を決めました。
今までデザインをメインとした業務で働いたことがなかったので、単純にその環境で働くことへの興味と、「ワールドリーダーズ」という結構な数のイラストが必要なパッケージの業務が控えていたため「やってみたいな」という意欲が入社の決め手でした。
全部描いたので見てほしいです。
ワールドリーダーズの詳細ページはこちら
入社後約6か月を終えての感想
webデザインやゲームUIなど、手を出したことのない分野に取り組めたことが大きいです。
独学だったら触ってないだろうなというアプリと仲良くなれてとても嬉しいし実際楽しいです。社員の方々も明るくて優しい人が多く、社内での諍いはほとんど見たことがありません。
大阪支社もあり、オンライン上では話したりすることはありますがいつか実際にお会いしたいなと思うくらい元気な人ばかりな印象です。
そんな人たちが自信をもって、IKUSAのコンテンツを紹介できるように自分もすごく頑張ろうと思えました。
どんな人がIKUSAに合うと思うか
「遊びたいという気持ち」と「遊んでもらいたいという気持ち」を持つ人だと思ってます。
似ているようでいて両立するのはなかなか難しいことだと考えています。
今後やっていきたいこと
デザイン技術としてはまだまだなので、もっと経験を積んでいきたいと考えています。
もっと貪欲に、様々なコンテンツに手を出して、いろんなデザイナーがIKUSAで働きたいと思えるような舞台を作っていきたいです。
応募はこちら>>https://en-gage.net/ikusa_jobs/