運用・分析・改善の概要

オウンドメディアを展開していく上で、戦略に則った記事制作を行うことも大切ですが、オウンドメディアを運用・分析・改善していくことも重要課題となってまいります。弊社ではキーワードチェック、アナリティクス・サーチコンソールによる分析も行っております。
どのような記事が流入を集めているのか、コンバージョンを集めているのかを振り返り、定期的な編集会議を経てPDCAを行っております。

分析に関する悩み

・オウンドメディア、記事の評価がよく分からない
→定期的にキーワードの順位、自然検索流入・コンバージョンをチェックしております。より集客効果を高めるように、お客様と共に価値あるメディア・記事を創ってまいります。
・記事を作りっぱなしで放置されないか心配
→担当のディレクターが、最低でも月に一度お客様と編集会議を行わせていただきます。また、新商品・サービスなどお客様の今後の戦略も取り入れながらの運用を心がけております。

画像

process

運用・分析の流れ

  • 記事納品
  • 前月までの
    アクセス分析
  • 編集会議
  • 編集会議を
    もとにした
    記事制作を実施

・アクセス分析:5万円~
・編集会議:0円~