2023年6月6日
株式会社IKUSA
本サービスは、見たり嗅いだり食べたりして「一流の品」を見極めるお馴染みのゲームを、社員旅行・報奨旅行中の余興向けにアレンジした体験型クイズコンテンツです。各地の地酒や名物グルメなど、旅先ならではのお題で、思い出にのこる社員旅行のお手伝いをします。新型コロナウイルスが5類に移行し、社員旅行や懇親会などのリアルイベントが再開されている今日において、コロナ禍で希薄化したコミュニケーションの促進を狙います。また、題材をご当地グルメとすることで地域活性化に貢献します。資料ダウンロードはこちら:https://ikusa.jp/download/donwload_gotouchi_kakuduke_battle
【企画背景】2023年の国内旅行トレンドは対前年108.6%まで回復見込み
株式会社JTBが2023年1月26日に発表した年間旅行動向調査によると、国内旅行者数は、2億6,600万人(対前年比108.6%、対2019年比91.2%)と推計されております。※1
ブッキング・ドットコム・ジャパン株式会社が2022年11月15日に発表した調査では、ビジネス旅行に関する統計も出ております。
世界の旅行者の49%(日本の旅行者の37%)が、「休暇中に仕事をするつもりはない一方で、社員旅行や慰安旅行があれば参加を検討する」と回答。
44%(日本:28%)は、「絆が深まるような社員旅行を雇用主が計画してくれること」に期待を寄せています。
さらに、51%(日本:36%)は、「リモートワークやハイブリッドの就労形態へのシフトによって浮いた予算を雇用主が社員旅行や慰安旅行に当ててくれることを望んでいる」と回答しており、2023年はチームビルディングや社内レクリエーションに重点を置いた、社員旅行や慰安旅行の人気が高まることが予想されると推測されております。※2
IKUSAが2023年4月に独自で調査した、懇親会に関するアンケートでは、「2023年4月以降、お勤め先で”対面”で懇親会開催がある場合、あなたは参加したいと思いますか?」という質問に対し、54.8%が参加したい、45.2%が参加したくない(しない)と回答しております。
以上のことから、国内旅行の復調傾向と、社員旅行に対する一定数の要望、懇親会への参加意欲の向上が統計より伺えます。
※1「2023年(1月~12月)の旅行動向見通し」プレスリリースより
https://www.travelvoice.jp/20230323-153059
※2 「ブッキング・ドットコム、2023年の旅に関する6つの旅行トレンド予測を発表」プレスリリースよりhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000308.000015916.html
資料ダウンロードはこちら:https://ikusa.jp/download/donwload_gotouchi_kakuduke_battle
全国のグルメを楽しめて、社員旅行の宴会を盛り上げる新定番「ご当地格付けバトル」
ご当地格付けバトルは、見たり嗅いだり食べて「一流の品」を見極めるお馴染みのゲームを社員旅行・報奨旅行中の余興向けにアレンジした体験型クイズコンテンツです。
各地の地酒や名物グルメなど、旅先ならではのお題で満足度の高いイベントを実施することができます。
資料ダウンロードはこちら:https://ikusa.jp/download/donwload_gotouchi_kakuduke_battle
ご当地格付けバトルの特徴
01.全国各地のグルメや名物を体感!
旅行だからこそ楽しめる、宴会ゲームの新しい選択肢
02.経験豊富なMCが盛り上がりをお約束!
誰もが楽しめるゲームで社員旅行・報奨旅行の満足度アップ
03.企画から運営まで丸投げOK!
幹事様の運営工数は1/10以下に
04.テレビ番組のゲスト気分で楽しめる!
オリジナルアイテムをご用意
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ご当地格付け例
旅先によって変わる2品でご提案いたします。